So-net無料ブログ作成
検索選択

第25講 法令 [法令]

第25講 法令の記事を更新しました。
法令の試験はこの中から3題出題されると思われます。
是非ご覧になってください!!

<<第25講 法令

法令①.jpg
タグ:電気工事士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

法令のまとめと予想問題の紹介 [法令]

電気工事士2種筆記試験の法令問題は、50問中3題出題されます。
ここは確実に取っておきたいところです。

重要な点は以下のようになります。
■一般電気工作物と自家用電気工作物の違い
 特に小電力発電設備は要注意
■直流、交流における電圧の区分の表
■電気工事士でなければできない作業は?
 接地極を地下へ埋設する作業は電気工事士でないとできませんが、
 電気機器の端子に電線をねじ止めする作業は、電気工事士でなくてもできます。
■電気工事士はどんな義務があるか?
■特定電気用品にはどんなものがあるのか?

ホームページに法令予想問題を掲載しております。
是非ご覧になってください。

<<法令予想問題
タグ:電気工事士
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電気用品は試験に出る!! [法令]

電気用品は、日常生活で欠かせないものですね。
電気用品には、「特定電気用品」と「特定電気用品以外の電気用品」があります。

特定電気用品は、 電線、コンセントブレーカーおもちゃマッサージ器などがあり、
特定電気用品以外の電気用品には、冷蔵庫、洗濯機エアコンテレビ扇風機などコンセントにつないで使用するものがあります。

電気製品がちゃんと法律を守って作られたり、輸入されたことの証明として、以下のマークが付けられています。

電気用品表示.jpg

このマークはよく出題されますので、覚えておいてください。

過去出題された、特定電気用品と特定電気用品以外の電気用品の品名をリストアップしておりますので、ここも是非覚えてください。

法令 1.jpg

過去問を用意しております。
是非チャレンジしてみてください!!

<<電気用品過去問
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電気工事士の義務って何? [法令]

電気工事士の義務と制限については、赤字の部分を覚えてください。
住所の変更は申請しなくてOKです。

法令 7.jpg

当サイトでは、過去問を用意しております。 こちらのリンクをクイックしてください。

法令➃
タグ:電気工事士
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電気工事士でなければできない作業 [法令]

電気工事士でなければできない作業と、
電気工事士でなくてもできる軽微な作業をまとめています。

よく試験に出されていますので、ご確認お願いします。

法令1.jpg

詳細は、下記サイトで[exclamation×2]

<<法令①
タグ:電気工事士
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電圧の区分を覚えましょう [法令]

ここの部分は法令でよく出されますので、覚えておいてください。
昨日も出てきましたが、一般用電気工作物は、低圧で受電する電気工作物です。下の表と合わせて覚えるとよいと思います。

法令 3.jpg

詳細は、下記ホームページをごらんください!!
過去問題も掲載しております。
<<法令

電気工作物について [法令]

電気工作物とは、
電気を供給するための発電所などや、
電気を受電する工場、ビル、住宅などの受電設備、電気使用設備などの総称をいいます。

この電気工作物において、電気工事の作業を行うには、一部を除いて電気工事士の資格が必要です。  

電気工作物は次のように分けられます。

法令 4.jpg
  
ここで、第二種電気工事士は、 一般用電気工作物の電気工事の作業をすることができます。
一般家庭、商店の屋内配線などがこれにあたり、
工場・ビル等の600Vを超えて受電する需要設備いわゆる自家用電気工作物の電気工事は行うことができません。

電気工事士2種の筆記試験には、自家用電気工作物と一般用電気工作物について問う問題が出題されますので、覚えておいてください。

詳細は、こちらのサイトをご覧いただきますようお願いします。
過去問題も掲載しております。
<<法令③
<<法令➃