So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
技能試験対策 ブログトップ
前の10件 | -

露出型コンセントのビニルシースの剥ぎ取り寸法について [技能試験対策]

露出形コンセントのビニルシースの剥ぎ取り寸法は、ホーザン社の候補問題の動画では 50mmとなっていますが、30mmにした方がよいと思います。

(他参考書でも50mmになっている場合が多いです。)

尚、ホーザン社の基本作業の動画は、剥ぎ取り寸法が30mmになっていますので、そちらに従っていただくようお願いします。

>>>ホーザン社露出形コンセント結線の動画

【注意】露出型コンセントのカバーが閉まらない場合は欠陥となりますので、ご注意ください。

 (試験センターに確認したところ、手で絶縁被覆を直さなければカバーが 閉まらない場合は欠陥となります。)

露出型コンセントの結線.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

差込形コネクタからの電線の抜き方 [技能試験対策]

電気工事士技能試験の練習で、電線の接続に差込形コネクタを使用します。
ここで、差込形コネクタを再利用しようとして電線を抜こうとしても抜けないことがよくあります。
図のように片方の手で電線を保持し、もう片方の手で差込形コネクタを左右に回しながら引っ張ると電線が抜けやすいです。

差込形コネクタの外し方.jpg

電気工事士2種の技能試験対策の記事も充実しております。
ぜひご覧になってください。

>>>電気工事士2種技能試験対策
nice!(0)  コメント(0) 

ホーザン社マルチツール [技能試験対策]

電気工事士技能試験対策として、ホーザン社よりマルチツールが出ています。
活用してみてください。

>>>マルチツール

マルチツール.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

電気工事士2種 技能試験 候補問題NO.5 NO.6の解説 [技能試験対策]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

候補問題NO.4の解説 [技能試験対策]



NO.4-12.jpgNO.4-12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

電気工事士 2種 技能試験 候補問題NO.3の解説 [技能試験対策]

電気工事士 2種 技能試験 候補問題NO.3の解説の記事を投稿しました。
タイムスイッチについての問題です。
受験される方はご覧になってください。

>>>候補問題NO.3の解説

NO.3-15.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

電気工事士2種 技能試験 候補問題NO.2の解説 [技能試験対策]

ホームページに「電気工事士2種 技能試験 候補問題NO.2の解説」の記事を投稿しました。
受験される方は、ぜひご覧になってください。

>>候補問題NO.2の解説

NO.2-12.jpg

NO.2-13.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

電気工事士2種 技能試験 候補問題NO.1 の解説 [技能試験対策]

電気工事士2種 技能試験 候補問題NO.1の解説を、ホーザン社の動画をお借りして行っております。受験される方はご覧ください。

>>候補問題NO.1の解説

NO.1-⑫.jpg
タグ:資格
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

電気工事士2種 技能試験のあるある~基本作業の掲載 [技能試験対策]

平成30年度 上期 電気工事士2種 筆記試験まであと2か月を切りました。
受験される方は、ホームページ「やさしく入門複線図の書き方」の筆記試験対策記事やテキスト、合格ノートをご活用ください。

さて、ホームページでは、技能試験の基本作業に関する記事を掲載しております。
動画はホーザン社の動画をお借りし、その中で特に気を付けていただきたい事項を記事にしております。

是非ご覧になってください!!

>>「やさしく入門複線図の書き方」技能試験に関する記事

配線用遮断器②.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

電気工事士2種技能試験のあるある~埋込連用コンセントの結線方法 [技能試験対策]

ホームページに「電気工事士2種技能試験のあるある~埋込連用コンセントの結線方法」の記事を投稿しました。
技能試験の基本作業の習得として、是非ご覧になってください。

>>「電気工事士2種技能試験のあるある~埋込連用コンセントの結線方法」

連用コンセント1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 技能試験対策 ブログトップ